MoNoreNoMeMo

日記とかメモとかそんな感じ

Galaxy S8を買った

Xperia X Performanceの電池がすぐなくなってストレスフルだったのでカッとなってGalaxy S8へと機種変更した。

オプションをバコスカつけられたけど即日解約OKでキャンペーン盛盛にしてもらったところほぼ一括ゼロ円で購入することができた。

まだ1週間ちょっとしか使ってないけれどXperia XPより薄くて持ちやすく、バッテリーもよく持つので満足。

問題はいい感じのフィルムが見つからないということだなぁ…。

 

広告を非表示にする

11時間寝た。

家についたのが21時くらいでそのまま朝8時まで寝ていた。

仕事中頭がぼーっとしていることが多かったのだけど今日は若干すっきりしている。

睡眠の大切さを学んだ気がした。

スプラ2は程々にしてちゃんと寝よう。マジで。

広告を非表示にする

アドオン「Thunderbird Conversations」を削除した

ThunderbirdGmailチックなスレッドビューができるアドオン「Thunderbird Conversations」を削除した。

addons.mozilla.org

 

理由としては以下の通り。

  • スレッドでつながっているメールが30件くらいになると極端に重くなり、50件にもなると必ずフリーズする。
  • メールを開いても何も表示されないときがある。
  • Thunderbirdの起動停止が極端に遅くなる時がある。

設定をいじってみたり、βバージョンを入れてみたりしたけど改善せず。
送信したメールも含めて一覧表示できるのはとてもよかったのだけど必ずフリーズするのに耐えられなくなってしまった。

自分のようにサポートセンターと顧客のやりとりが見えるような人間だと常用は難しいのではと思う。

逆にメールをそこまで使わない人にはとても使いやすいいいプラグインなのでおすすめ。

紅蓮のリベレーターの白魔道士(Lv70)について語る

※パッチ4.0時点での感想です(๑´•.̫ • `๑)※

レベル70になり、極蛮神を討伐完了し一通り4.0は遊んだのでここいらで白魔道士について書いてみようと思う。

まずは各新スキルの感想を。

シークレットリリー

f:id:monore:20170626131411p:plain

ツヨイ。ケアルで50%、ケアルラでは100%の確率で3つまでスタックしていくバフ。
スタックしていればいるほどアサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインベニゾンのリキャストが短縮できる。

リリーを3つ貯めればアサイズは60sが48s、アサイラムは90s→72s、テトラも60s→48sと使い勝手が更に向上する。

現時点ではHotでカバーしきれないくらい被ダメージが多いのでリリーもバンバン咲いていくので気にせずガンガン使っていきたい。

シンエアー

f:id:monore:20170626131521p:plain

強すぎてやばい。これ弱体されるんじゃないかと恐怖している。

IDでは神速魔→ホーリー→シンエアー→ホーリー×4と以前だったらMPが6割は持っていかれる攻撃がタダで実施できるし、迅速→シンエアー→レイズが無料で実施可能、ギミックさえ許せば効果時間中に死んでる2人は起こせる。ぱない。

効果時間中の12秒間はMP自然回復もするのでMP満タンで使うのはちょっと損なので注意。

ストンジャ

f:id:monore:20170626133546p:plain

爆発するときの高音がうるさいと皆様から好評です。

ディヴァインベニゾン

f:id:monore:20170626132013p:plain

ストンスキンくんがお亡くなりになって代わりにやってきたバリアスキル。
効果自体はストンスキンより上で、リリーさえあればバンバン使っていきたいところ。
ただ敵の攻撃力がばっかみたいに上がっているので鼓舞みたいに「お前の攻撃なんて効かねーぜ!」感はあんまりないかな。

 

インドゥルゲンティア

f:id:monore:20170626133647p:plain

あっ。君居たんだ?という70スキル。
シンエアーと席を交換したほうがいいんじゃないかなと思わなくもないレベルで微妙。

お弁当の揚げ物の下にひいてあるパスタみたいな「あったら嬉しいけどなくてもそんなに困らないかな」というような存在。

無料で使えるケアル~ケアルラと考えると一見強そうだけど、低い付与率(20%)に加え、30秒しかもたないのでピンチのときにはだいたい使えない。あればラッキー程度。

これも付与されたらバンバン使っていくようにしている。
とっておいてもどうせ自然消滅するし。

4.05でメディカ・メディカラ・ケアルガ実行時に付与され効果時間が10秒になりました。

連続で痛い攻撃が来る時など、一人でもHP戻しやすくなりました。
(でも10秒は短くね???)

性能ガラッと変えてきましたけどどういう想定で使わせるつもりだったのか開発陣に聞いてみたい。

総評

ファミ通記事でのリリーの咲きにくさとか、アクションがスポイル(共通化)され「ウゴゴ…」という前評判から一転、蓋を開けてみたら今までと使い勝手が変わらず、既存スキルは強化、新スキルが強力と”ピュアヒーラーここに在り”という印象。やったぜ。
やはり吉Pは神。

ほぼ言うことなしで、正直白を修正するなら他のジョブの修正を頑張ってくれと思うけど、強いて言うならインドゥルゲンティアにテコ入れほしいかあ。

付与率の向上とか、Hotのクリティカルヒットで付与とかインドゥルゲンティアの効果時間上昇(永続できれば最高)とかどっすか?どっすか?

 

 

 

ロボット掃除機eufy RoboVac20にさよなら (そしておかえり)

f:id:monore:20170616093557j:plain
購入品と代替品で並び立つロボット掃除機(の箱)

4月末に購入したロボット掃除機(eufy RoboVac20)が頻繁に「E3」というエラーを吐くようになってしまった。
取扱説明書を見ると「バンパーにホコリが詰まっているのでバンパーを叩いてホコリを取り除いてください」とのこと。

説明書に従いバンパーを軽く叩き、掃除機を再起動したところセカセカと床を掃除しはじめた。ホッとしたのも束の間すぐにまた「E3」エラー。

その後も3分~10分程度で「E3」エラーが頻発してしまう。
バンパーの汚れが原因なのかとエアダスターで掃除してみるが一切効果なし。

 

ぶち転がすぞ(´・ω・`)

 

実は同メーカーの前モデルRoboVac10もタイヤ部分から異音がするようになり1年弱で返金(代替機がないので返金)されている。

2世代続けてこれかーという気持ち。
RoboVac20は途中マイナーチェンジされてるらしく品名に【改善版】と書いてあるのに…。

もうルンバに変えようかなとサポートセンターに連絡をした。
返金対応してほしいとお願いしたけれど代替品を送るのでそれを使ってほしいとのこと。デスヨネー。

返送用の着払いの伝票もきたけどこれ郵便局でしか使えないやつだからコンビニからも送れないし…めんどくさいな~。

追記 2017.6.23

代替品は今のところ順調に動いているが、バーチャルウォールの充電がなんかちゃんとされてないような…使わないからいいんだけどサ……。

FFXIV プロジェクションマッピング「バハムート ヨコハマ襲来」をみてきたよ

f:id:monore:20170614165647j:plain

友人に誘われてFFXIVプロジェクションマッピング「バハムート ヨコハマ襲来」を見てきました。
この日記を書いている時点では既にイベントが終わっちゃってるけど。

なぜ横浜とFF30周年コラボが実現したのか、コレガワカラナイ。

イベントの概要としてはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁面を使ってFFXIVのオリジナルムービーを上映してました。

正直、そんなに期待してなかった(失礼)んだけど壁面が波打ったり、窓の部分が光るように照らされたり砕けたり、凹凸がでてきたりとプロジェクションマッピングの面白さは十二分に体験できたと思う。

プレイヤー的には「バハムートお前そんなゴジラみたいに火吐かないだろ!アクモーンはどうした!」「ヒカセンなんでそんな飛び回ってるんですかね?」という感じでツッコミどころ満載でこれはこれで面白かったです。

キャラクターのモデリングがゲーム内映像のハイポリ化っぽかったのでひょっとすると将来的に超スペックPCがあればハイポリでゲームができるのかなぁ?なんて思ったり。

無料であんなムービーを作って流しちゃうんだからマジでスクエニ金あるんだなぁ…。
プロジェクションマッピングは面白いのでドンドンやってほしい。

ブログことはじめ

wordpressでぽちぽち日記を書いていたのですが色々使いにくすぎるのではてなブログで書くことにしたよ。

広告を非表示にする