MoNoreNoMeMo

日記とかメモとかそんな感じ

FFXIV プロジェクションマッピング「バハムート ヨコハマ襲来」をみてきたよ

f:id:monore:20170614165647j:plain

友人に誘われてFFXIVプロジェクションマッピング「バハムート ヨコハマ襲来」を見てきました。
この日記を書いている時点では既にイベントが終わっちゃってるけど。

なぜ横浜とFF30周年コラボが実現したのか、コレガワカラナイ。

イベントの概要としてはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁面を使ってFFXIVのオリジナルムービーを上映してました。

正直、そんなに期待してなかった(失礼)んだけど壁面が波打ったり、窓の部分が光るように照らされたり砕けたり、凹凸がでてきたりとプロジェクションマッピングの面白さは十二分に体験できたと思う。

プレイヤー的には「バハムートお前そんなゴジラみたいに火吐かないだろ!アクモーンはどうした!」「ヒカセンなんでそんな飛び回ってるんですかね?」という感じでツッコミどころ満載でこれはこれで面白かったです。

キャラクターのモデリングがゲーム内映像のハイポリ化っぽかったのでひょっとすると将来的に超スペックPCがあればハイポリでゲームができるのかなぁ?なんて思ったり。

無料であんなムービーを作って流しちゃうんだからマジでスクエニ金あるんだなぁ…。
プロジェクションマッピングは面白いのでドンドンやってほしい。