MoNoreNoMeMo

日記とかメモとかそんな感じ

ロボット掃除機eufy RoboVac20にさよなら (そしておかえり)

f:id:monore:20170616093557j:plain
購入品と代替品で並び立つロボット掃除機(の箱)

4月末に購入したロボット掃除機(eufy RoboVac20)が頻繁に「E3」というエラーを吐くようになってしまった。
取扱説明書を見ると「バンパーにホコリが詰まっているのでバンパーを叩いてホコリを取り除いてください」とのこと。

説明書に従いバンパーを軽く叩き、掃除機を再起動したところセカセカと床を掃除しはじめた。ホッとしたのも束の間すぐにまた「E3」エラー。

その後も3分~10分程度で「E3」エラーが頻発してしまう。
バンパーの汚れが原因なのかとエアダスターで掃除してみるが一切効果なし。

 

ぶち転がすぞ(´・ω・`)

 

実は同メーカーの前モデルRoboVac10もタイヤ部分から異音がするようになり1年弱で返金(代替機がないので返金)されている。

2世代続けてこれかーという気持ち。
RoboVac20は途中マイナーチェンジされてるらしく品名に【改善版】と書いてあるのに…。

もうルンバに変えようかなとサポートセンターに連絡をした。
返金対応してほしいとお願いしたけれど代替品を送るのでそれを使ってほしいとのこと。デスヨネー。

返送用の着払いの伝票もきたけどこれ郵便局でしか使えないやつだからコンビニからも送れないし…めんどくさいな~。

追記 2017.6.23

代替品は今のところ順調に動いているが、バーチャルウォールの充電がなんかちゃんとされてないような…使わないからいいんだけどサ……。