MoNoreNoMeMo

日記とかメモとかそんな感じ

紅蓮のリベレーターの白魔道士(Lv70)について語る

※パッチ4.0時点での感想です(๑´•.̫ • `๑)※

レベル70になり、極蛮神を討伐完了し一通り4.0は遊んだのでここいらで白魔道士について書いてみようと思う。

まずは各新スキルの感想を。

シークレットリリー

f:id:monore:20170626131411p:plain

ツヨイ。ケアルで50%、ケアルラでは100%の確率で3つまでスタックしていくバフ。
スタックしていればいるほどアサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインベニゾンのリキャストが短縮できる。

リリーを3つ貯めればアサイズは60sが48s、アサイラムは90s→72s、テトラも60s→48sと使い勝手が更に向上する。

現時点ではHotでカバーしきれないくらい被ダメージが多いのでリリーもバンバン咲いていくので気にせずガンガン使っていきたい。

シンエアー

f:id:monore:20170626131521p:plain

強すぎてやばい。これ弱体されるんじゃないかと恐怖している。

IDでは神速魔→ホーリー→シンエアー→ホーリー×4と以前だったらMPが6割は持っていかれる攻撃がタダで実施できるし、迅速→シンエアー→レイズが無料で実施可能、ギミックさえ許せば効果時間中に死んでる2人は起こせる。ぱない。

効果時間中の12秒間はMP自然回復もするのでMP満タンで使うのはちょっと損なので注意。

ストンジャ

f:id:monore:20170626133546p:plain

爆発するときの高音がうるさいと皆様から好評です。

ディヴァインベニゾン

f:id:monore:20170626132013p:plain

ストンスキンくんがお亡くなりになって代わりにやってきたバリアスキル。
効果自体はストンスキンより上で、リリーさえあればバンバン使っていきたいところ。
ただ敵の攻撃力がばっかみたいに上がっているので鼓舞みたいに「お前の攻撃なんて効かねーぜ!」感はあんまりないかな。

 

インドゥルゲンティア

f:id:monore:20170626133647p:plain

あっ。君居たんだ?という70スキル。
シンエアーと席を交換したほうがいいんじゃないかなと思わなくもないレベルで微妙。

お弁当の揚げ物の下にひいてあるパスタみたいな「あったら嬉しいけどなくてもそんなに困らないかな」というような存在。

無料で使えるケアル~ケアルラと考えると一見強そうだけど、低い付与率(20%)に加え、30秒しかもたないのでピンチのときにはだいたい使えない。あればラッキー程度。

これも付与されたらバンバン使っていくようにしている。
とっておいてもどうせ自然消滅するし。

4.05でメディカ・メディカラ・ケアルガ実行時に付与され効果時間が10秒になりました。

連続で痛い攻撃が来る時など、一人でもHP戻しやすくなりました。
(でも10秒は短くね???)

性能ガラッと変えてきましたけどどういう想定で使わせるつもりだったのか開発陣に聞いてみたい。

総評

ファミ通記事でのリリーの咲きにくさとか、アクションがスポイル(共通化)され「ウゴゴ…」という前評判から一転、蓋を開けてみたら今までと使い勝手が変わらず、既存スキルは強化、新スキルが強力と”ピュアヒーラーここに在り”という印象。やったぜ。
やはり吉Pは神。

ほぼ言うことなしで、正直白を修正するなら他のジョブの修正を頑張ってくれと思うけど、強いて言うならインドゥルゲンティアにテコ入れほしいかあ。

付与率の向上とか、Hotのクリティカルヒットで付与とかインドゥルゲンティアの効果時間上昇(永続できれば最高)とかどっすか?どっすか?