MoNoreNoMeMo

日記とかメモとかそんな感じ

ポケットモンスターバイオレットをクリアした

※この記事には「ポケットモンスタースカーレット/バイオレット」のネタバレがあります※

 

ポケットモンスターバイオレットをクリア(エンディングまで)したので感想を書きます。
こういうのは早ければ早いほどいいのだ。

 

プレイ時間/図鑑

総プレイ時間:32時間11分

捕まえた数:305

戦った数:353

 

できるかぎり図鑑を埋めてやろうとあっちこっち行ったりレベリングしていたのでのんびり遊んだほうだと思う。

途中から捕獲役が強くなりすぎて一確で落としてしまうことがちょいちょいあり捕まえられなかったことがあったので「なんでそいつが」みたいなポケモンが捕まってない状態だったり。

知人がみんなバイオレットなせいで図鑑コンプできないねえ。

ストーリー

よくも悪くもポケモンのストーリーだった。

ミライドンを繰り出すとこは「手持ちにライド枠表示してる理由ってそれだったのか」となった。あの演出嫌いなオタクおらんよなあ!

シナリオ3つもあるんだから一つくらいポケスペみたいなのあっても…ダメ?…そう。

あとオープンワールドならもうちょい自由に各地回りたかったかも。Lvとかライドの機能のおかげで実質ルート限られるジャン?

ボスとかの敵は手持ちにあわせて、レベル上がったり、構成変えて対人みたいにエグい構成してきてもよかったのではと思ったり思わなかったり…。

キャラクター

先生・敵幹部・ジムリーダー・四天王…とキャラクター多いけど、多すぎて深掘りできてないのもったいないな~という印象。

ペパー、ボタン(とスター団幹部)は良いとして、ネモ、四天王、トップチャンプとか、空気すぎない…?ネモは登場するたびにHxHのヒソカみたいになってて面白いっちゃ面白かったけど…。なんでそんなバトルジャンキーになったのか~とか、そういうの。

 

ゲームシステムとか

正直あと1年くらい開発して最適化とかしたほうがよかったんじゃないすかね。

もー、さんざん各所で言われてるけどファーストパーティ製とは思えない処理落ち、エラー落ち、ぱっと見おしゃれだけど使いにくいUI、テンポの悪い戦闘、暗転長すぎてフリーズしてるんじゃないかって不安になるストレスetc。

出るわけないけどPS5に最適化されたポケモンSVやりてえなあ。

その他

御三家

くさ:2段階目でもう立ったのは笑った。3段階目はどうしてそうなった。

ほのお:立ってたのが3段階目で座ってて笑った。

みず:3段階目の待機モーションがうるさい。

総評

任天堂が作ったポケモン」という評価で見ると微妙に感じる部分が多いけど「コンシューマゲーム5000円」と考えれば良作。DLCも出たらたぶん買う。最適化頑張ってくれマジで。

 

 

 

(クリア後要素未着手なので、あとで評価変わるかも。UI以外)